ボランティアさんの募集を再開いたします。

インドネシア マンデリンの生豆の選別作業
(容器の中がダメージビーンです)

こんにちは。
いつもご利用ありがとうございます。

夏の終わりとともにやってきた秋の心地よさは、コーヒー屋さんにとって「これから忙しくなるぞっ!」っといううれしいお知らせで、実際にコーヒーを焙煎する量も日に日に増えてまいりました。
しばらくぶりなお客様にも「お久しぶりです」などとおっしゃっていただいたりして、心の中で「お帰りなさい」とうれしい気持ちになります。

今年は、当店のコーヒー豆を卸させていただいているカフェも大盛況のようで、年末に向けてさらに忙しくなりそうな予感です。

そこで現在、焙煎する前の生豆の選別をお手伝いいただいているボランティア様に加えて、増員が必要となりましたので、募集を再開いたします。

【以下は募集の内容です】

当店では、コーヒー豆を焙煎する前にダメージのある豆を選別する作業を行っています。
写真は、インドネシアのマンデリンで、最高等級のG1(ジーワン)でも500gあたりでこれぐらいの量のダメージビーンが含まれています。
この選別作業のお手伝いをして下さるボランティアさんを募集いたします。


募集内容は、以下の通りです。

【作業内容】ダメージ豆の選別作業
【作業日時】シフト自由。ただし定休日を除く閉店後19:15~22:00の間
(1~2㎏の作業が終わり次第、上がっていただけます。)
(1日の作業定員が2名までの為、希望の日に入れない場合がございます。)
(空き状況:木曜2名、土曜1名、日曜2名)
【場所】店内作業(東京都調布市・最寄り駅:京王線西調布駅)
【お礼】コーヒー生豆約2㎏の作業ごとに、お好きなコーヒー豆100g(800円相当)をお持ち帰りいただきます。

※給料や、交通費などの手当てはございません。
※目で見て選別する作業ですので、細かな物が見え辛い方はご遠慮いただきます。
※初めの3㎏まではこちらでチェックさせていただきますが、その後の選別の精度がこちらの判断する一定に満たない場合は継続をお断りする場合がございます。商品の品質にかかわる重要な作業ですのでご了承ください。
※週に1度などの断続的でも、続けていただける方とさせていただきます。
※駐車場は、ございません。


このボランティア活動にご参加いただきながら、当店流の焙煎のこだわりや専門知識を間近で知ることが出来るので、コーヒーに興味のある方には良い体験になると思います。

もちろん、そこまでコーヒーに興味が無くても当店を応援していただけるお客様の参加も大歓迎です。
まずは、体験だけでもご連絡ください。
ご連絡先は、お電話 042-426-9574。

大変ありがたい事に定期的にご来店いただくお客様が増え、さらに昨年12月からはふるさと納税の返礼品に採用された事でコーヒーギフトの需要が増えました。
これにより、週末以外にもにコーヒー豆の焙煎が追いつかず、ご希望の銘柄がご用意できない事が発生しております。
体力的にも限界があり生産が追い付かない日が多くなりましたので、このような募集をさせて頂く事となりました。

そして将来的には、コーヒー販売部門の拡大を目指しております。
「お客様の日々の暮らしの中で、わき役として明るく楽しい時間のお役に立ちたい」という理念をもち、コーヒー豆を販売してまいりました。
まずは、ボランティアさんを募集する事で経験を積ませていただき、これを成長の足掛かりとしてさらなるサービスの向上と店舗の発展をさせて頂きます。

皆様どうぞご協力を、お願い申し上げます。