ハンドドリップ動画をアップしました。(中級編)

こんにちは。いつもご利用ありがとうございます。

先日アップした初心者向けのトレーニングに続く中級編をアップしました。
この動画では、初級編でマスターした技術を使い、コーヒー豆のポテンシャルを最大限に活かす「濃厚なのにスッキリとした大人のコーヒー」の抽出トレーニングを説明しています。初級編のトレーニングをマスターしていない方は、ぜひそちらも参考にしてください。

中級編でのポイントは以下の3つです。
1.最適なファーストドリップの準備(蒸らし)
2.投入範囲を徐々に狭くして、雑味を防ぐ
3.豆から成分が溶け出すスピードを意識した投入

動画中のナレーションでは、ポイントのみをお伝えしていますので、字幕の補足も参考になさってください。

この中級編をマスターすると、街のコーヒースタンドに負けないおいしいドリップコーヒーを楽しむことが出来ます。ぜひマスターしてください。

次のステップではこの抽出方法をアレンジして、エイジング(焙煎から2週間以上寝かせた豆)によりマイルドさのピークを迎えたコーヒー豆の抽出方法を予定しています。
エイジングがピークを迎えた豆は膨らまないため、この問題をどのように解決するかが最大の難関となるため、上級編としています。
しかし、初級編と中級編をマスターした方にはそれほど高いハードルではないと思います。
動画アップまで楽しみにしていてください。